自転車整備でよく使う工具5選
マルチツール
クランクブラザーズのm20を使ってます。
これ1つでインプスはもちろん、トルク、ニップル回し、チェーンカッター、チューブレスのパンク修理もできます。
自転車に乗る時はいつも持ち歩いてますし、登場する場面もあります。
雨で濡れると錆びるので、556を吹きかけておくなりしておけば安心です。
大きさも嵩張らないのでかなり重宝してます
ニッパー
ジップタイを切ったりケーブルを切ったり、切る作業には絶対あったほうが便利です。
安いものでも十分に使えるので、1つあっても損はしません。
スイスアーミーナイフ
自転車用ではないですが、ぺンチがついてるものがおすすめ。
リムテープのバルブ穴を開けたり、マイナスやプラスドライバーもよく使います。
自転車以外にも、叩いたり、削ったりといろんな用途に使えて、丈夫にできてるので粗く使ってもなかなか壊れません。
タイヤレバー
タイヤの交換にはもちろん、圧入BBを叩き出す時にも使ったりディスプレーキのポッドを押し戻すときにも使います。
特にディスクブレーキポッドを押し戻すのはマイナスドライバーでやると、ブレーキを痛める可能性があるので、こっちをお勧めします。
長いのが力が入りやすいのでいいかもしれません。
安いのに結構使えるやつです。
空のシーラントのボトル
シーラントの補充の時にめっちゃ便利、先が小さくなってるので、バルブコアからシーラントを流し込めます。
シーラントは大きいボトルで買ったほうがお得なので私はいつも1リットルを買ってます。
使用後は捨てずに取っておきましょう。
他にもありますが、私が使ってる中でよく登場するのがこいつらです。
皆さんはどうですか?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません